ポッ拳フィギュアは高価で買取してもらえる?出来るだけ高く売るポイント

2019-03-25
フィギュア4

人気対戦格闘ゲーム「ポッ拳」は、ゲーム内に登場する人気モンスターをフィギュア化して販売しています。ゲーム内の格好良いシーンを再現する事が出来るアクションフィギュアもある事から高い人気があり、ホビーショップ等の店舗では中古買取も行っています。

今回は、ポッ拳フィギュアを買取に出す際に役に立つ高く売るためのポイントや3種類あるフィギュアの買取方法のそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。

ポッ拳フィギュアを高く売るためのコツとは?

ポッ拳のフィギュアを高く売るためのコツとして最も重要となるのが「買取前の準備」なんですよ。フィギュアの査定では付属品が足りていなかったり、フィギュアの状態が悪いと減額される事がほとんどです。まずは、購入時にフィギュアが入っていた外箱や付属品を揃えてください。

付属品が1つでも足りない場合は、店頭やホームページで記載されている買取価格よりも下がってしまうといった点に注意が必要です。付属品の有無の確認が終わった後は「フィギュアのメンテナンス」を行います。フィギュアを綺麗にしておく事で減額される可能性を大幅に下げる事が出来るんですよ。

ポッ拳のフィギュアで特に人気のあるミュウツーやルカリオ等、汚れが目立つフィギュアも多いので買取査定を利用する前には忘れずメンテナンスを行うと良いでしょう。フィギュア本体は、水分の少ない柔らかい布で軽く拭く程度で問題ありません。

また、拭いても取れない多い黒ずみがある場合は、消しゴムで優しく擦ると落ちる場合もあるので試してみてください。しかし、汚れが取れないからといって力任せにゴシゴシと擦るとフィギュアが変形したり塗装が落ちるので厳禁です。

売りたいと思った時が売るタイミング!

フィギュア15

人気の高いポッ拳フィギュアですが、生産数・流通量が多いフィギュアの場合は時間の経過と共に買取価格も下がるといった特徴があります。限定フィギュアではない一般的なフィギュアは、売りたいと思った時が買取を利用するベストなタイミングなので迷わず売る事が高く売るためのコツとなっています。

フィギュア買取は店舗によって買取価格が大きく異なるので、時間に余裕がある場合は複数の店舗の査定を受ける事をオススメします。また、中にはポッ拳フィギュアの高価買取キャンペーン等を行っている店舗もあるので、キャンペーン情報は必ずチェックするようにしましょう。

一方、時間が経過しても買取価格が下がりにくい限定フィギュアは、一般的なフィギュアよりもさらに買取価格に差が出ます。自宅の近くにある店舗よりも宅配買取を行っているホビーショップでの買取の方が高く買い取っている場合も多いので、利用する店舗は慎重に選ぶ事が大切ですよ。

フィギュア買取は3種類から選べる!

店舗までフィギュアを持って行って査定を受ける「店舗買取」がポピュラーとなっていますが、近年では店舗まで足を運ぶ必要がない「出張買取」と「宅配買取」を利用する人が増えています。3種類の買取方法には異なるメリット・デメリットがあるのでしっかりと把握して自分に合った買取方法を選んでください。

最も利用者が多い店舗買取のメリット・デメリット

フィギュア12

3種類の買取方法の中で最も利用者が多いのが「店舗買取」です。売りたいフィギュアを直接店舗まで持って行き買取査定を受ける方法となります。店舗買取は売りたいと思った当日にすぐにフィギュアを買い取ってもらえるといった点が最大のメリットとして挙げられます。

早くお金が欲しい場合に適した買取方法ですよ。査定にかかる時間は店舗の混雑具合によりますが、早ければ10分以内とスピーディーな査定を行っている店舗がほとんどなので時間を無駄にする事がありません。一方、店舗まで持って行く手間がかかるといった点が店舗買取のデメリットです。

少量のフィギュアであれば問題はありませんが、一度に大量のフィギュアを買取に出す場合はかなりの手間がかかります。また、近くに店舗がない場合は遠出をする事になるので交通費や時間もかかるので注意してください。

リサイクルショップが行っている出張買取のメリット・デメリット

「出張買取」のほとんどはリサイクルショップが行っています。フィギュアだけではなく、ブランド品や家電、漫画といった様々なアイテムを同時に買取に出せる事が出張買取のメリットです。自宅にある不用品の多くを処分してちょっとしたお小遣いにも出来るのは大きな魅力ですよね。

予約をした当日に買取スタッフが自宅まで査定・買取をしに来てくれるので店舗買取よりも手間がかからない引っ越しや年末の大掃除の時に利用したい便利な買取方法となっています。しかし、出張買取にも繁忙期は予約が取りにくい等のデメリットが存在します。

便利さから引っ越しシーズンや年末は利用者が多く電話・インターネットで予約を取ろうとしても1週間以上待たされる事も珍しくありません。繁忙期に利用したい場合には早期に予約をしておく事が大切となっています。また、ホビーショップと比較すると買取価格が低くなる可能性がある点も注意が必要です。

フィギュア以外に買い取ってもらいたいアイテムがない場合は、ホビーショップで買取をしてもらう方が高値で売れる可能性が高くなっています。

フィギュア買取で人気のロロノア・ゾロ!どうすれば高く売れる?

利用者が急増している宅配買取のメリット・デメリット

近年、フィギュアの買取で利用者が急増しているのが「宅配買取」です。宅配買取は全国のどの地域からでも利用する事が出来るので、自宅や生活圏内にフィギュア買取をしている店舗がない場合でも問題なくフィギュアを売れるんですよ。

手間や時間が他の買取方法よりもかからない利便性の高さが最大のメリットとして挙げられます。査定申込の際にダンボールや緩衝材といった梱包材を自宅まで届けてもらえたり、梱包したダンボールを自宅まで集荷に来てもらえたりとわざわざ自宅から出る事なくフィギュアを売る事が可能です。

また、査定結果の連絡を電話・メールで行っていて、査定金額に問題がなければ指定した銀行口座にお金を振り込んでもらえるのでお金を受け取る手間もかかりません。さらに、店舗の予約状況に左右される出張買取とは異なり、完全に自分の都合に合わせてフィギュアを売れる気軽に利用出来る環境が整えられているんですよ。

そんなメリットが多い宅配買取にもフィギュアを売ったお金を受け取るまでに時間がかかるといったデメリットがあります。宅配買取は、買取申込をしてから梱包したフィギュアを発送して、店舗に届いてから査定が行われています。

早い店舗でも発送から3日前後、一般的には1週間程度時間がかかるので、出来るだけ早くフィギュアを売ったお金を受け取りたい場合には適していません。